板橋区立郷土資料館

[ 開館時間 ]9時30分~17時 (入館は16時30分まで)
[ 休日 ]毎週月曜日(祝祭日の場合は翌日)・年末年始

お知らせ 交通アクセス
年間行事

お知らせ
NEWS

いたばし武者行列について

 郷土資料館は、赤塚城址とされる丘陵のふもとに位置しています。こうした縁から、赤塚城一帯を治めた武蔵千葉氏をモチーフにした武者行列に関連するイベントをおこなっています。
 具体的には、「孫や子に贈る兜づくり講座」(4月)や「親子兜づくり講座」(8月)など、紙製でこどもが被ることのできる兜を作る講座。毎年、こどもの日(5月5日)と梅まつり(3月)におこなっている紙製兜・鎧の着付け体験。自分で作った兜に加え鎧を身に着け、区内を練り歩く武者行列があります。武者行列は、区民まつり(10月)・農業まつり(11月)・梅まつり(3月)の年3回おこなっています。これに加え、今年は金沢市との友好10周年を記念して、7月にも武者行列をおこないました。
 今年も10月21日(日)の区民まつり2日目に武者行列を行う予定です。区民まつりの武者行列参加者を9月上旬から募集し、10月7日(日)に事前説明会を行います。募集の要項を作成後、本HP・Twitterや小学校へお知らせをお送りしますので、今しばらくお待ちください。

2018.07.05